はなびかり blog

雑記ブログ 日常のことなど

ゆる糖質制限 オートミール

 ゆる糖質制限はじめました。健康的に痩せるため、です。

 

最近の服はゆったりシルエットが多いですよね。それにかなり助けられています。

最近スーパーで見かけるようになったオートミール。もともとあって、興味がでてきて目につくようになったのかブームなのか。

そんなこんなで朝食に食べることにしました。おかゆ状にして食べると食べやすいです。鍋にオートミールと水を入れて柔らかくなるまで煮ます。そこに溶いた卵を入れて完成です。そのままだと素材の味しかしないので、塩昆布やキムチそれから塩麹などで塩味を加えてます。塩分はむくみの原因になるので控えめに。コクには、ゴマ油やアマニ油をたらします。そこにゴマやワカメを加えて栄養プラス。など飽きないよう続けてます。

素人のにわか知識ですが、オートミールは食物繊維やたんぱく質などが多いらしいのでうれしいです。オートミール自体の糖質は多いようですが食物繊維は血糖値の急な上昇をおさえるらしいですし、少なめの量でも満腹感が出やすいのだとか。たんぱく質もお肌や全身に必要な栄養素ですよね!

個人的な感想ですが食物繊維のおかげか食後の眠気も個人的には少なく感じています。