はなびかり blog

雑記ブログ 日常のことなど

管理能力が低いので断捨離してます

去年から断捨離してます。どれだけ長期間やっているんだと思いますよね。私もそう思います。何せ腰が重い。

 

私は片付けが下手です。そして嫌いです。以前は、収納上手になりたい願望があり、狭い収納スペースを最大限活用する方法をよく調べていました。クリアケースやクリアファイルで種類別に分け、タンスの中も区切って場所決めをしたりしていました...が。余計にわけわからなくなりました。一回収納したものを取り出すのが大変にもなりましたし、片付けもひと手間かかるようになりました。

部屋が雑然を通り越して圧迫感を出すようになると、苦痛を感じるようになり、片付けもいっそう手がつかなくなりました。

 

そこで、物を捨てることにしました。断捨離ですね。私には物数を管理する能力が低いのです。

最初は服から、昔の習い事の道具、説明書、使っていない家電等々捨てたり、人に必要か聞いてゆずったり。今でも管理できていないところがあるのでちょこちょこ捨ててます。

 

断捨離を通して、自分を見つめ直している部分もあります。物自体に思い出があって、良い思い出とも悪い思い出とも向き合うのです。実際きつかった。

 

まだまだ途中ですが断捨離、やってよかったと思います。予想外なのですが、昔の後悔などの記憶のフラッシュバックが減りました。

 

今の量的な成果でいうと、カラーボックス2つとスチールの棚1つ、そしてプラスチックの衣料ケース1つ、その収納本体とその中身、その上にのっていた物を断捨離しました。

 

どういうものを持っていたいか、どういう自分でありたいか、もっと素直になっていこうと思います。

 

そして私の意識はダイエットに今向かっています。数年で2桁分太りました。管理できない脂肪を落としたい(断捨離)。です。